臨床研究の情報公開について

当法人では、医療の質の向上や医学・薬学の発展を目指し、様々な臨床研究を実施しています。これらの研究は、国の定める「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に従い、申請者の所属する倫理審査委員会の承認を経て行われています。

研究の公開と参加のオプトアウト

研究には、当法人のイベント参加者のアンケート結果、参加の記録等が使用されることがあります。これらの研究においては、直接の同意を得る代わりに、研究内容を当法人のホームページで公開し、対象の方が研究参加を希望しない場合の拒否の機会を提供しています(オプトアウト方式)。

研究内容の確認と拒否方法

当法人で実施される各臨床研究の詳細は、本ページ上で確認いただけます。研究への協力を希望されない場合は、研究担当者までご連絡いただくか、本ページに記載された問い合わせ先にご連絡ください。研究への参加を辞退しても、そのことを理由とした不利益な扱いを受けることは一切ありません。研究に関するお問い合わせも研究担当者までご連絡くださいますようお願いいたします。

現在実施中の研究と研究内容

研究課題名 「オンラインミーティングツールを用いた医療者に対する動機づけ面接トレーニングの実施とその評価」
研究担当者細川 智成
問い合わせ先公益財団法人慈圭会慈圭病院 薬局
〒702-8508 岡山県岡山市南区浦安本町100番の2地
Tel: 086-262-1191
詳細 オプトアウト文書「オンラインミーティングツールを用いた医療者に対する動機づけ面接トレーニング の実施とその評価」20240504 (25 ダウンロード )